1. HOME
  2. ブログ
  3. 活用ツールの上手な使い方
  4. LINE公式アカウントの料金プラン変更をお忘れなく。

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

活用ツールの上手な使い方

LINE公式アカウントの料金プラン変更をお忘れなく。

LINE公式アカウントのプラン変更を忘れずに

本社オフィスより。

先日、お客様より「お店のLINEアカウントからメッセージが送信されていないのですが・・・」とご相談いただきました。

すぐにピンと来ましたが、こちらはシステムの不具合ではなく「LINE料金プランの変更」に対して対応できていなかったことが原因です。

LINEの利用料金は、6月からプラン変更されています。

LINEの利用料金ですが、下記の通り、6月より変更されています。

LINE for Business(料金プランページ)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/plan/

これまで無料(0円プラン)で利用できていたメッセージ配信数が1000通から200通へと大幅に縮小されました。

今まで月間のメッセージ配信が1000通程度のコミュニケーションで丁度良かったお店・企業にも影響が出てきますね。

0円プラン・5000円プランでは、超過した分だけ支払うこともできません。

例えば、「今月に限り、あと50通だけ余分にメッセージを配信したい」という場合でも、0円プランと5000円プランでは、超過した1通◯◯円分だけを支払うといったこともできません。それぞれの上位プランに変更する必要があります。


15,000円プラン(スタンダードプラン)は、~3円/通という超過分に対するサービスが準備されています。

友達「全員」への一斉配信から「◯◯の友達」といった絞り込み配信を定番に。

これからもLINEを集客・顧客サポートに活用していきたいお店・企業は、料金変更&プラン見直しへの対応はもちろんですが、「セグメントを絞ったメッセージ配信」などで配信数を節約しつつ、より密接なコミュニケーションが図れるように工夫が必要となりそうですね。

例えば「地域、性別、世代」で友達を絞り込んだり、「チャットで会話したことがある」友達に絞り込んで配信していく工夫ができます。

不特定多数の「全員へ」から、より「あなたのために」という接客・コミュケーションを心がけていきましょう!!

 

関連記事