1. HOME
  2. ブログ
  3. 活用ツールの上手な使い方
  4. Google Mapで目的地までのルート周辺に立ち寄れるお店を探す方法

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

活用ツールの上手な使い方

Google Mapで目的地までのルート周辺に立ち寄れるお店を探す方法

いつもお世話になっております。
広報のナベです。

みなさんが外出される時、よく利用するマップアプリと言えば「Google Map」ですよね。

この「Google Map」では、現在地を調べたりルートを検索する以外にも、様々な活用方法があることをご存じでしたか?
「えっ!こんな使い方もできるんだ!」ときっと驚くGoogle Mapの活用方法を3回に分けて紹介していきます。

▼過去の記事
Google Map活用術 その1:現在地を共有すればスムーズに待ち合わせできます!
Google Map活用術 その2:駐車場所を保存すれば、車を探すことが無くなります。

音声入力を活用してルートの近くにあるお店や施設を探す

Google Mapを活用して目的地へ向かっている最中、コンビニや施設などにフラっと寄りたくなることがありませんか?

そんな時、Google Mapにはわざわざ経路案内を中断しなくてもルートの途中で近くのお店や施設を探す機能があるんですよ。

さらに、この機能は音声入力を活用するので、運転中などスマホで検索できない場合でもスムーズに調べることが出来ます。

簡単に操作できるので、ぜひご活用ください。

  1. 目的地を設定してルート案内を開始する。

2. 右上のマイクアイコンをタップして寄りたい施設名を言う。
今回は「コンビニ」を検索しました。

3. 周辺のコンビニが表示されました。

案内中のルートを削除して、近くのコンビニや施設を探すことは手間がかかります。

目的地に向かっている途中で寄りたい場所がありましたら活用してみてください。


さて、ここまでGoogle Mapの活用術を3つ紹介しました。
Googleは世界中の人々が知っており認知度もとても高いですが、Google Mapをはじめ、提供されているサービスの活用術は認知されていないことがあります。

うまく活用すれば生活をより豊かに過ごせますので、今回紹介したことを試してみてください。

▼過去の記事
Google Map活用術 その1:現在地を共有すればスムーズに待ち合わせできます!
Google Map活用術 その2:駐車場所を保存すれば、車を探すことが無くなります。

関連記事