1. HOME
  2. ブログ
  3. 活用ツールの上手な使い方
  4. 検索ボリュームの調べ方

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

活用ツールの上手な使い方

検索ボリュームの調べ方

ブログを更新してアクセスアップ・集客に取り組む場合、ブログを書く前にやるべきことがあります。それは「検索キーワードの選定」です。

ブログを活用した集客は、ブログを「なんとなく更新する」のではなく「この検索キーワードで上位表示したい!」と狙いを定めてブログ記事を作成・更新していく必要があります。

「じゃあ、どんな検索キーワードに狙いを定めればいい? 」
「アクセス数が見込める検索キーワードを見つけるには?」

このようなお悩みを解決してくれるのが、Googleが提供する「キーワードプランナー」というツールです。
このツールを使うことで、キーワードの「検索ボリューム(検索回数)」を調べることができます。

「この検索キーワードは、世の中で何回くらい使われているんだろう」そんなことが分かるツールです。

この記事では「キーワードプランナー」を使う手順を説明しています。初めての方は、ぜひ使ってみてください。

検索ボリュームを調べる”キーワードプランナー”とは

「キーワードプランナー」は検索ボリューム(検索回数)を調べるツールです。だれでも無料で使うことができます。

そもそも検索ボリュームってなに?

検索ボリュームとは、指定したキーワードがGoogleで何回くらい検索されているのかを示した数値です。

キーワードの検索ボリュームが多いほど、そのキーワードで「検索する人が多い」ということになります。検索ボリュームが多いキーワードで検索された時に、あなたの書いたブログ記事が上位に表示されれば、ブログのアクセスアップにつながるということです。

検索ボリュームを調べることって重要?

狙ったキーワードの検索ボリュームが「月に10回」であった場合、たとえ、そのキーワードをGoogleで検索した時にあなたのブログ記事が1番上に表示されたとしても、アクセス数の増加にはつながりません。

検索ボリュームを事前に把握することは、「集客が見込めるキーワード」「アクセス数が見込めるキーワード」を発見することにつながります。

キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる

ステップ1 Google広告へ「ログイン」もしくは「今すぐ開始」

Google広告を登録していない方は、「今すぐ開始」から初期登録をしてください。

Google広告を登録されている方はコチラ

ステップ1-1 Google広告の初期登録方法(登録されていない方)

Googleアカウントにログイン(アカウントをお持ちでない方は作成してください。)

ステップ1-2 広告の目標を選ぶ

 

実際に広告を配信しなくても、広告の初期設定が必要となります。
どの項目を選択して頂いても良いです。

ステップ1-3 会社名や店舗名、サイトURLを入力

会社や店舗がない場合でも、サイトの名前で大丈夫です。

ウェブサイトのURLを入力してください。

ステップ1-4 広告を作成

広告を配信する予定がなくても、初期設定を求められます。
広告の見出しは適当で大丈夫です。すべて「テスト」でも問題ありません。

ステップ1-5 キーワードのテーマを追加する

広告を配信しない場合は、次に進んでも問題ありません。

ステップ1-6 適切な地域に表示

こちらも広告を配信しない場合は次に進んでも問題ありません。

ステップ1-7 予算の設定

広告を配信しない限り、料金は発生しないのでご安心ください。
間違って広告を配信してしまった場合に備え「予算を自分で入力する」を選択し、最小単位で金額を入力しておきましょう。

ステップ1-8 支払情報の設定

お客様情報とクレジットカード情報の入力が必要となります。
全ての内容を入力しましたら、利用規約をご確認の上、同意にチェックし、次に進んでください。

ステップ1-9 広告の配信停止の設定

「キャンペーンの設定の確認」と「最終確認」を終えると、すべての設定が完了しましたというページになります。
最後に広告の配信を停止する必要があるので、「キャンペーンを確認」をクリックしてください。

初期登録で設定した広告が「有効」となっているので、「キャンペーンを一時停止する」をクリックしてください。
ステータスが「一時停止」となれば、広告の配信停止が完了しております。

ステップ1-10 エキスパートモードに切り替える

「設定」から「エキスパートモードに切り替える」をクリックしてください。

ステップ2 キーワードプランナーを使用

「ツールと設定」から「キーワードプランナー」をクリックしてください。

ステップ3 検索ボリュームを調べる

「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。

ステップ4 調べたいキーワードを入れる

調べたいキーワードを入れて、どのキーワードで検索している人が多いか調べます。

ステップ5 検索ボリュームを確認する

まとめ

キーワードの検索ボリュームを調べることは、ブログを書くうえで、世の中の人がどのようなキーワードで検索しているのかが分かり、的確なキーワードを選ぶことができるので、より見られる可能性が高くなるブログを発信することができます。

キーワードプランナーは無料でご利用できますので、是非試してみてください!

キーワードプランナーをご利用する方はこちらから

関連記事