1. HOME
  2. ブログ
  3. 活用ツールの上手な使い方
  4. 写真のファイル容量を減らす(軽くする)「リサイズツール」をご紹介!

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

活用ツールの上手な使い方

写真のファイル容量を減らす(軽くする)「リサイズツール」をご紹介!

いつもお世話になっております、広報のナベです。

言うまでもありませんが、スマートフォンの機能、中でも、カメラ機能がどんどん進化することで、撮影できる写真サイズも非常に大きくなりましたよね。

むしろ、スマートフォンで撮影した写真の容量が大きすぎて、ブログに写真を投稿したい時、ファイルサイズが原因で写真をアップできない時もあります。そんな時に役立つのが「写真リサイズツール」と呼ばれるものです。

今回は、使い方も簡単で無料で利用できる画像リサイズツールをご紹介します。

サルワカ道具箱|写真リサイズツール

ページURL:https://bit.ly/3P9jQFQ

このツールは、サルワカさんと呼ばれる方が管理されているツールです。
写真のサイズを変えることを「リサイズ」と呼びますが、読んで字のごとく写真をリサイズできます。

非常にシンプルなデザインなのでパソコンに不慣れな方でも簡単に操作できるようになっています。

無料で利用可能ですが、対応する画像ファイルはJPEGとPNGの2種類ですのでご注意ください。

操作方法

サイズを変更する写真を選択します。

画面内の「ファイルを追加」からリサイズしたい写真を選択してもよいですし、オレンジの枠内に写真をドラッグ&ドロップしてもOKです。
複数の写真をまとめて選択すれば、何度も操作しなくても、まとめて写真をリサイズできるのはありがたいですね。

指定したサイズに縮小する

写真の最大幅に希望のサイズを入力すると、その幅に合わせてリサイズしてくれます。
縦横比を保ったままリサイズされるので、写真が縦長になるようなことはありません。

また、写真の最大高にサイズを入力することも可能ですが、その場合は最大幅の数値を削除しましょう。
※幅と高さ両方に数値を入力した場合、幅が優先されます。

JPEGの写真ファイルとリサイズする場合は「画質」を選択することが可能です。
画質が低いほど、ファイル容量を抑えることができます。

リサイズされた写真をダウンロードして完了

zipファイルでダウンロードできますので、ファイルを解凍して使用しましょう。

その他さまざまなツールもあります

この画像リサイズツールはサルワカ道具箱というツール集のうちの一つです。
ページトップの「サルワカ道具箱」をクリックすると、そのほか9種類のツールをが紹介されています。

文字カウントや画像ファイルの形式変換など、無料で使えるツールが揃っているので、場面に合わせて活用してみましょう。

関連記事