広報のナベです。今回は、ECサイトや商品に対する「レビューの獲得」について、当社の経験もふまえてお伝えします。

あなたのECサイトでも、レビューを書いてもらうために、色々な工夫をしていますよね。

レビューを書いてもらうために

発送完了メールでレビューの依頼をする。
同梱チラシでレビューの依頼をする。
商品到着確認メールでレビューの依頼をする。
レビューに対する「お礼」としてクーポン等の特典を準備する

など

当社でもレビューを書いてもらうために上記のような取り組みを実践しています。当然ですが、全てのお客様がレビューを書いてくれる訳ではありませんし、書いて頂いたレビューは、良い評価もあれば悪い評価も頂きます。

12月ギフトシーズンに、まさかの「発送ミス」・・

12月のギフトシーズンに多くのご注文を頂いた時、受注処理→発送業務での連絡不足が原因で、一部の商品について、間違った商品を梱包・発送してしまいました。

幸い、発送後すぐに当社のミスが判明したため、その日のうちにお客様へ「お詫びのメール」を送信。翌日には正規の商品を発送し、「再発送の完了メール」を改めてお送りさせて頂きました。

頂いた高評価レビュー

商品の一部が間違っていたが、こちらからの連絡前に商品を追加発送してくださいました。とても信頼のおけるお店です。

もちろん、発送ミスを起こさないのが一番良いのですが、ミスが発生してしまった場合でも「迅速で丁寧な対応」を心がけることで高評価レビューの獲得につながります。

商売の基本を大切に。ミス発生時の業務を改めて見直しましょう。

あなたのECサイトも「レビューを書いたら○○%クーポンをプレゼント!」等の販促活動に力を入れていると思いますが、合わせて、万が一のミスが発生してしまった場合の対応方法も改めて見直してみてください。

ミス発生時の「迅速・丁寧な対応」が店舗の信頼向上・高評価レビューにつながることを忘れてはいけませんね。