お世話になっております。
広報のナベです。

購入率を上げる施策の一つに「レビュー施策」があります。

レビューが集まることで「この商品、この店舗は信頼できる」とお客様にアピールでき、購入率アップに繋がる重要な施策です。

レビュー施策には様々な方法がありますが、中でも「同梱物」に取り組んでいる店舗さんはとても多くいらっしゃいます。

当店では「レビューされたお客様にグッズをプレゼント!」という案内のチラシを同梱し、実際にレビューを多くいただけるようになりました。

今回は、実際に私たちが同梱チラシに盛り込んで効果が高いと感じている内容をいくつか紹介します。

レビューの投稿方法

レビューの投稿方法をお客様に説明することで、投稿を促すことが出来ます。

最近のECサイトはレビューの投稿画面が分かりやすく作られていますが、パソコンやスマートフォンなどの操作が苦手な方にとっては投稿するまでに手間がかかるかもしれません。

せっかくレビューを投稿する意欲があるのに、方法が分からず断念されてしまうのは勿体ないですよね。

投稿方法を説明することで、お客様はレビューを投稿しやすくなります。

また、レビュー投稿画面のURLや二次元バーコードを明記すれば、アクセスが簡単になるのでおすすめです。

二次元バーコード
▲二次元バーコード

レビューの重要性やお客様へのメッセージ

レビューの投稿はお客様にとって手間でしかありません。

そこで、お客様に「あなたのレビューが他のお客様の役に立つ」とアピールするのも一つの手段です。

同時に店舗や商品に関するお客様への想いを、メッセージとして盛り込むと更に良いでしょう。

例えば新商品のレビューを集めたい時は、下記のような内容だと投稿されやすくなります。

私たちは創業当時から「今よりも快適な生活を過ごしてもらう」を理念に活動してきました。

・どんな商品だと喜んで頂けるのか
・形状、質感、サイズ感はどうすれば使いやすいか

など、毎日考えながら製品を作ってきました。

今回制作した商品は私たちの想いと技術の集大成です。

とはいえ、この商品はまだ生まれたばかりなので人目につきません。
あなたのレビューが大きな力になります。

商品の質が良いことは勿論ですが、企業理念やお客様への熱い思いを伝えましょう。

お客様に「このメーカー、この商品を応援したい!」と思っていただくことが大切です。

ノベルティグッズや試作品のプレゼント

上述でも記載しましたが、レビューの投稿はお客様にとって手間です。

いかにお客様にメリットを感じてもらえるかが重要ですが、一番効果があるのはプレゼントの取り組みです。

  • レビュー投稿でオリジナルグッズをプレゼント。
  • 現在開発中の〇〇をレビュー投稿者限定で配布中!
  • レビュー投稿者限定!超おトクな割引クーポンをゲットしよう。

このように目に見える形でお客様にメリットがあると、前向きなレビューが投稿されやすくなります。

当店でもプレゼントの施策に取り組み、多くのレビューを頂けるようになりました。

施策についてはこちらで詳しく説明しています。

さらにポイント

レビューの投稿に回数制限や期限を設けることで、お客様に投稿を意識していただくことが出来ます。

【先着❍名様限定】レビュー投稿で試作品プレゼント
購入から1週間以内の投稿でグッズプレゼント

同梱チラシは多くの店舗が取り組んでいる施策で、当店でも実際に大きな効果がありました。
購入されたお客様の中にはチラシを読まずに捨ててしまう事もありますが、それでも取り組む価値はあります。

チラシに何を書けばよいか分からない店舗さんはご参考になさってください。