1. HOME
  2. ブログ
  3. Web担当者向け
  4. 情報発信はインスタで十分…ですか?

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

Web担当者向け

情報発信はインスタで十分…ですか?

ホームページ活用のご相談をいただく中で、instagramでの情報発信だけで済ませているケースがあります。
あるいは、ホームページがあるのにっもかかわらず、情報発信がインスタやTikTokへの投稿だけになっていることもあります。

その理由を聞くと、「インスタで十分」という人もいれば、「なんとなく手軽だからそうしているだけ」という人もいます。

実際にホームページを持たず、instagramの情報発信だけで商売を成功させている人もたくさんいます。では、インスタだけで成り立つのはどんなケースでしょう。業種は?顧客は?商圏は?売上は?事業規模は?一度、考えてみてください。

そして肝心のあなたの会社の場合は、どうでしょう。

インスタだけで、あるいはSNSだけで情報発信は十分でしょうか。
WEBを通じて、何らかの実りを得られているでしょうか。
投稿している画像や動画はいい感じにみえますが、顧客獲得や売上向上に繋がっているでしょうか。

確かにSNSは手軽で便利ですし、相性の良い業種もあります。インスタだけで顧客を獲得している飲食店やショップ、サロンなどの個人ビジネスもたくさんあります。SNSの活用セミナーでは、そのような事例をたくさん紹介してもらえますし、ノウハウサイトやハウツー本にも多くの成功事例が載っています。

ただ、それが自社に当てはまるかどうか、もう一度考えてみてください。実際には「単に担当者がSNSに慣れているから」というのが理由で、さらに経営者もWEB活用に無頓着だからその状況が放置されているだけだった…というケースも多々あります。

「情報発信はインスタで十分ですか?」の問いは、YesかNoでは答えられるものではありませんが、自社の情報発信の在り方を考えてみるきっかけにしてもらえたら幸いです。

関連記事