1. HOME
  2. ブログ
  3. 活用サポート
  4. 「検索順位が下がったので改善したい」とご相談いただきました。

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

活用サポート

「検索順位が下がったので改善したい」とご相談いただきました。

本社オフィスより。

愛知県一宮市のお客様より「ここ数ヶ月、検索順位が下がってしまった」とご相談いただきました。よくある「地域+◯◯◯(業種名)」といった検索キーワードで順位が下がってしまったというご相談です。

8月に入りGoogleさんのアップデートも実施されたということで、様々な影響・変化があったようです。

当然ですが、検索順位の変動に限らず、ホームページ運営において状況に合わせて変更・改善を行っていくことは基本的なことです。公開した当初の想いや目的も、数年経てば変わってくることもあるでしょうし、事業の状況もどんどん変化していきます。

それに合わせて、常にホームページを見直す、改善していくということが当たり前ですが重要ですね。

自分の体・健康に例えてみると、定期的な診断はもちろん「あぁ、何かちょっと体調がすぐれない」ということがあれば、医者や専門家に相談して調整しますよね。同じくホームページについても定期的に変化がないかをチェックすることがとても重要です。

今回は検索順位の改善ということで、同地域の競業サイトをチェックして、トップページやその他重要ページの「SEO基本設定の見直し」「ページ内容の充実」「Googleビジネスプロフィールの充実」という改善に着手することになりました。

ホームページ全体を丸ごと「リニューアル」する必要はなく、比較的スピーディに改善できる箇所・作業からスタートすることをおすすめしています。

例えば↓こちらのページもサイト全体をリニューアルするのではなく、該当のサービスページ・商品ページを改善して反響があったページです。

https://tsg-k.com/service/replacement/

https://ippukufarm.stores.jp/items/627e66398d26fa4a92fcab0b

ページ単位の改善・更新からでもサポートしていますので、お気軽にお問い合わせください。

関連記事