1. HOME
  2. ブログ
  3. 活用サポート
  4. LINEを活用して「予約の確認」を自動で送りたい(予約忘れを減らしたい)

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

活用サポート

LINEを活用して「予約の確認」を自動で送りたい(予約忘れを減らしたい)

LINEを操作している写真

本社オフィスより。

「LINEを活用した業務改善」についてのご相談が増えてきました。

今日も岐阜県内の店舗さんから「お客さんが予約を忘れてしまい、お店に来ない時がある。ゼロにしたい。」とご相談をいただきました。

詳しくお話を聞いたところ、

・予約日時が確定した時点で、自動で「予約確定」のLINEメッセージを送りたい。
・予約当日の◯時間前に、自動で「今日ですよ!」のリマインダーをLINEメッセージで送りたい。
・ご利用後の◯日後に、自動で「アンケートや次回特典」などの案内をLINEメッセージで送りたい。

など、「LINEを活用する」ことは当たり前なのですが、「予約確定」を軸として「予約の連絡業務を自動化・改善」していこうというお話でした。

こちらの店舗さんは、現在、これらの予約確定・予約確認の連絡業務をスタッフさんがほぼ手動で対応されています。そろそろ限界に近い・・・ということで当社にお問い合わせいただきました。

LINEの予約システムのたくさんあるけど・・

LINEをもっと便利に使う「予約システム」系のサービス自体はたくさん登場しています。しかし、どうしても自社の業務にフィットしない場合もありますよね。
もちろん、業務の進め方自体を見直すポイントも存在するのでしょうが「顧客満足度」を下げてでも取り組むべきか・・と言われると、やはり譲れない部分もでてきます。

LINEをカスタマイズ・WEBシステムと連動させることで、予約・連絡・接客といった業務の自動化の幅も広がっていきます。

「こんなこと、LINEでできるのかな」「こんな風に、LINEで自動化できるのかな・・」そんな些細なお問い合わせでも結構ですので、お気軽に相談してください。

関連記事