1. HOME
  2. ブログ
  3. 活用ツールの上手な使い方
  4. Googleビジネスプロフィールに写真を追加できない原因とは?

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

活用ツールの上手な使い方

Googleビジネスプロフィールに写真を追加できない原因とは?

いつもお世話になっております。
広報のナベです。

先日、とあるお客様から「Googleビジネスプロフィールに写真を追加できない」とご相談をいただきました。

詳しく話を聞いてみると

  • 写真を追加したいが、すべて不承認となってしまう。
  • サイズ調整前の写真も不承認になる。
  • 正方形でないと追加できないなど規約があるのか?

ということで、Googleビジネスプロフィールに写真を追加できず困っていらっしゃいました。

実はGoogleビジネスプロフィールには写真の推奨サイズや規約があり、適切な写真でなかったり規約に違反している場合は未承認として判断され追加できません。

今回はGoogleビジネスプロフィールに追加する写真のルールについて紹介します。

Googleビジネスプロフィールに関する過去の記事はこちら
https://www.chirashiya.com/eazy/2022/12/05/businessprofile/

Googleが発表しているガイドライン

Googleビジネスプロフィールのヘルプセンターからは、追加する画像について下記のように明記されています。

・写真は JPG、PNG、TIFF、BMP のいずれかの形式にしてください。
・各写真のサイズは 5 MB 未満にしてください。
・追加する写真は 720×720 ピクセル以上、3,000×3,000 ピクセル以下にすることをおすすめします。
・写真の長い方の長さが、短い方の長さの 2 倍を超えないようにする必要があります。Google のサービスでは縦長の写真よりも横長の写真の使用をおすすめします。
・1つのビジネス情報に登録できる追加の写真は 25 枚までです。
・ピントの合った十分に明るい写真を使用します。Photoshop などの画像編集ソフトによる加工や、過度のフィルタ使用は避けてください。画像は現実に則している必要があります。

引用:ビジネス情報一括処理時の写真についてのガイドライン
https://support.google.com/business/answer/6031953

表にまとめると下記の通りです。

ファイル形式 JPG、PNG、TIFF、BMP
ファイルサイズ 5 MB 未満
写真の大きさ ・720×720 ピクセル以上
・3,000×3,000 ピクセル以下
横隔比 ・写真の長編が短編の2倍の長さを超えないこと。
・横長の写真を推奨。
追加できる写真の枚数 25枚まで
写真の質 ・ピントの合った十分に明るい写真。
・Photoshop などの画像編集ソフトによる加工や、過度のフィルタ使用は避ける。
・画像は現実に則している必要がある。

今回ご相談をいただいた方は、表2段目のファイルサイズに関するガイドラインに引っ掛かったことが原因かと思われます。

投稿に関するコンテンツポリシーも守りましょう

Googleビジネスプロフィールには上記とは別で「禁止および制限されているコンテンツ」というガイドラインが存在しています。
このガイドラインでは写真のサイズやファイルの種類(拡張子)ではなく、写真の内容についての禁止事項が記載されています。

「わいせつな写真」・「偽の写真」・「個人情報」など、他社に悪影響を与える可能性がある写真は追加できません。

このガイドラインを大きく分けると

  • 敬意を払った対話
  • 詐欺的なコンテンツ
  • 規制されているコンテンツ、危険なコンテンツ、違法コンテンツ
  • 情報の質(悪質な情報)

に分類され、全部で20点のコンテンツが禁止されています。

引用:禁止および制限されているコンテンツ
https://support.google.com/contributionpolicy/answer/7400114#zippy=

ガイドラインを守っているけど追加できない場合

Googleビジネスプロフィールに追加する情報の判断はGoogleのAIが行っています。

そのため、ガイドラインを守っているにも関わらず違反として判断されてしまい追加きないことも稀にあります。

もしも追加したい写真がある場合は、Googleのヘルプセンターから問い合わせてみることも一つの手かもしれません。

▼Googleヘルプセンター
https://support.google.com/business/gethelp

関連記事