1. HOME
  2. ブログ
  3. 活用ツールの上手な使い方
  4. Googleマイビジネスから「Googleビジネスプロフィール」にリニューアルしました。

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

活用ツールの上手な使い方

Googleマイビジネスから「Googleビジネスプロフィール」にリニューアルしました。

いつもお世話になっております。
広報のナベです。

Googleの検索結果画面に表示される「Googleマイビジネス」の情報(口コミや写真、最新情報など)を、一度は参考にされたこともあるかと思います。

▲ちらし屋ドットコムのGoogleマイビジネス

 

検索結果画面はもちろん、Googleマップ上での露出も多く、自分の会社・自分のお店をより知ってもらう機会につながるため、「Googleマイビジネスは重要です、活用しましょう!」と、繰り返しご案内してきました。

▼過去の記事
自社の「Googleマイビジネス」を見直そう。:https://bit.ly/3iH5hi8
Googleマイビジネスの使い方1:https://bit.ly/3UuhKCL
Googleマイビジネス活用方法-製造業向け:https://bit.ly/3XVn9G4

この「Googleマイビジネス」が、現在はサービスを終了していることをご存じでしたか?

「でもお店の情報は今でも見えているよ?」
「昨日まで口コミを参考にしていたのに…」

という方のために「Googleマイビジネス」終了に関する情報と新しいサービスについてご紹介します。

Googleビジネスプロフィールに生まれ変わりました

Googleマイビジネスは2022年7月にアプリの提供を終了しました。
Googleマップの機能と統合して今まで以上に管理しやすくなったことと、アプリを使う必要が無くなったことが理由と言われています。

そして、同時に「Googleビジネスプロフィール」という名称に変更されました。

アプリが終了し名称が変更されましたが、機能自体は継続しているのでユーザー側は今までと同様に店舗や会社の情報を見ることが出来ます。
しかし登録内容の管理方法が変わったため、管理者は管理方法を知っておく必要があります。

Googleビジネスプロフィールでの管理方法

  1. Googleビジネスプロフィールのサイトにアクセス
    ※Googleビジネスプロフィールと検索しても出てきます。
  2. 右上のログインをクリック
    ※まだ登録していない方は「管理を開始」をクリック。
  3. ご自身のビジネス名をクリック

検索バーの下に管理できる項目が一覧で並んでいるので、編集したい項目をクリックすることで簡単に操作ができるようになりました。

私の感想ですが、「旧Googleマイビジネス」の管理画面と比較すると、より直感的に操作ができるようになったと感じています。
また、過去の登録内容や投稿された口コミなどは、そのまま引継ぎされています。

データの移行や引き継ぎなど、管理者側で特に対応することがないのは安心ですね。

管理画面は変わりましたが、投稿方法や設定についてはほぼ変わっていないため、「旧Googleマイビジネス」を活用されていた方でも、画面に慣れてしまえば、これまで通りスムーズに活用できるはずです。

「Googleビジネスプロフィール」に変更されても、Googleの検索結果やGoogleマップ上でこれまで通り表示されますので、活用を継続することはもちろん、これを機に、古い情報が掲載されていないかも入念にチェックしてください。

関連記事