こんにちは、夏の休暇が待ち遠しくてそわそわしている河田菊夫です。

お盆休暇前の最後のお仕事は、マネーフォワードさんを交えた打ち合わせでした。

マネーフォワードさんをご存知ですか?

少し前には、テレビCMも流れていました家計簿アプリ「マネーフォワード」の運営会社さんです。

マネーフォワード社は、法人の会計業務向けに「MFクラウド会計」「MFクラウド経費」というクラウドサービスも展開されています。

ご相談頂いたクライアントさんには、以前より「事務員さんの業務を効率化したい」「国内出張・海外出張も多い営業マンの業務を効率化したい」というお悩みを改善するべく、社内情報共有・顧客管理・申請業務などにチャットワーク、Kintoneの導入をサポートさせて頂いてきました。

今回、会計業務にMFクラウド会計を導入するにあたり、Kintoneのデータベースと「自動」で連携させることはもちろん、どのような分析データを取得して経営に活かしてくかなどを事前に打ち合わせさせて頂きました。

マネーフォワードさんからは、MFクラウド会計・経費の特徴はもちろん、API連携、テスト環境を含めた情報提供をしてもらいました。

様々なクラウドサービスを連携させ、既存業務の効率化を図るという僕たちにとってはワクワクするような仕事ななのですが、いつもの仕事に「変化」が伴うため不安を感じる事務員さん・営業マンもいることも事実です。

どんなにクラウドサービスやシステムが「便利」でも、複雑で使いづらいて社内に浸透しなければ、全く意味がありませんね。

「導入して終わり」にならないよう、社内に浸透するまでしっかりサポートさせて頂きます。

マネーフォワード名古屋担当の方からも、法人向けにシステム連携やWEBサポートについて一緒に活動できるパートナーを探していたとお声がけ頂きました。

今後、一緒に活動できることが楽しみです。

それではみなさん、よい夏季休暇を!