本社オフィスより。

当社では「自社で、自力でECサイトを運営できるスキル・ノウハウを身につける」「社内でECサイトを運営できる人材を育成する」といったことを目的とした研修事業をスタートしています。

EC人材と呼んでいます。

今回は、兵庫県で農作物のECサイトを展開している(といっても売上も上がらず、運営方法もよく分からず困っている状態)お客様とを1ヵ月間に渡り、取り組んでいることを少しご紹介します。

「売上が上がらない」「何か改善したい」とお悩みのところ、地元の業者さんのご提案は「とにかくリニューアル」「システム変更が必要」といった内容が多かったそうですが、

当社の相談会で「今のECサイトを改修した方が良い」「自分たちで見直し、改修できるスキルを身につけるのが良い」と言うお話をしたところ、納得して頂いたようでこの研修がスタートしました。

ECサイトのシステム自体を変えることなく、商品ページ、お店紹介、発送時の同梱物、ECサイトへの誘導など、「毎月◯千万円!◯億円!」といったECサイトにアドバイスはできませんが、自分たちのEC事業で培ってきたこと・結果が出たことを中心にアドバイスしながら、必要なスキルをお伝えしていきます。

早速ですが受注に変化もあらわれ、やはり、「全く見られてない」と言うわけではなく、恐らく「商品やお店のことがうまく伝わっていなかった・よく分からない」という理由で売れてなかったのかなと思います。

自社のECサイトがどんどん成長していくように短い間ですが、サポートしていきます。

Hさん、次回も頑張っていきましょう!