1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. ファビコンを付けてほしいのですが・・・

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

ファビコンを付けてほしいのですが・・・

ファビコンを付けてほしいのですが・・・

ブラウザやスマホで検索した時に検索結果に表示される「ファビコン」を表示させたいとお問い合わせを頂きました。ファビコンの設定については、専門知識が必要となりますので、当社までご依頼ください。

ファビコンって何?

そもそも「ファビコン」とは、ホームページを見た時に、ブラウザのURL部分やタブの部分に表示される画像のことです。もともとは、お気に入り登録した時に表示されるアイコン(お気に入りアイコン=favorite icon)であったことから、ファビコンと呼ばれているそうです。

ファビコンはこのような場所に表示されています。

ファビコンは、ホームページを見ているブラウザのURLやタブの部分、お気に入り(ブックマーク)を表示させた時、そしてスマホで検索した時の検索結果にも表示されるようになりました。

パソコンのブラウザで見るファビコンのイメージ

 

スマホの検索結果画面にも下記のように表示がされるようになりました。

スマホのファビコンの検索結果

 

ファビコンが無くても、ホームページが見れない・検索結果に表示されない訳ではありませんが、他社がロゴ画像などをファビコンに設定している場合は見劣りすることもあるかもしれませんので、ファビコンの設置をお勧めします。

 

 

関連記事