本社オフィスより。

本当に毎日うんざりするほど届く詐欺メールや迷惑メール。今回は「facebook」に届く詐欺メッセージの紹介です。

お客様より「これ、対応が必要ですか?何か怪しいのですが・・」と相談を頂きました。

facebookに送られてる詐欺メッセージ

今回は、お客様が運営・管理する「facebookページ」に届いた詐欺メッセージです。

実際に届いたメッセージ

facebookページの管理者に届いたメッセージの画像

あなたのアカウントは無効化されます。アカウントが確認されない場合、当社のシステムがブロックし再度使用できなくなります、というメッセージとともに、アカウント確認用のURLが記載されています。

怪しいURLを慎重に確認してみると・・

フィッシングサイトと思われるページのキャプチャ画像1

注意して、指定のURLにアクセスして確認してみました。

「facebook」のサポートページによく使用されていそうなテイストのイラストが掲載されたページが表示され、あなたのページをロックしますよと警告しています。

フィッシングサイトと思われるページのキャプチャ画像2

確認を進めていくと、上の画像のように個人情報を入力するフォームが登場します。

左上にはfacebookの公式ロゴが使われており、URLには社名である「meta」が含まれています。このページは全く公式とは関係がないフィッシングページです。

皆さん、ご注意ください。