本社オフィスより。

岐阜市の福祉施設様よりWordPressのバージョンアップをご依頼いただきました。

ホームページのデザインや仕様を変更する必要はなく、WordPress本体のバージョンアップをサポートさせていただきました。

「事前調査」を慎重に行う必要があります

WordPressをバージョンアップする際は、

デフォルト(最初から設定されている)テーマやバージョンアップを想定したテーマを利用している場合は手順に沿ってバージョンアップを進めていけば大きなトラブルはないかと思いますが、ホームページのデザインや仕様がいわゆる自社の「オリジナル」で「カスタマイズ」がかなり適用されている場合は、バージョンアップを行うとホームページのレイアウトが崩れたり、表示されなくなってしまうなどのトラブルにつながることもありますので、慎重な「事前調査」が必要です。

WordPressバージョンアップ時の重要な事前調査項目について

ホームページの状態・仕様にもよりますが、下記の項目を事前に調査&確認しています。

事前調査項目

・現在のWordPressバージョン
・利用中のプラグイン一覧
・利用プラグインのアップデート状況
・ホームページのページ構成/仕様・カスタマイズ状況
・レンタルサーバのプラン確認
・レンタルサーバのphpバージョン確認
・レンタルサーバのテスト環境
・レンタルサーバのバックアップ体制

など

これらの項目を確認していきます。

今回は「オリジナルデザイン」「カスタマイズ」がかなり適用されていたホームページでしたが、無事にWordPress最新版へバージョンアップすることができました。

上記の重要な調査項目について「よく分からない・・」という方も、確認時点からサポートしていますのでお気軽にご相談ください。