本社オフィスより。

食品関係のECサイトを運営する企業様にECサイト活用相談会に参加いただきました。

今回は「ECサイトを制作したが、なかなか売上が上がらない」「Googleショッピング広告をなんとなく出稿しているが効果を感じない」といったご相談でした。

ある程度アクセス数があるのに注文が少ないということで、そんな時は、まず下記のポイントを中心に一緒にECサイトを見直していきます。

確認ポイント

・初めて買ってもらうための準備は万全?
・商品ページの仕上がりは十分?
・商品画像の仕上がりは十分?
・発送時の案内、リピート対策は万全?
・レビュー対策は万全?

相談会の場合、初めてお話を聞く、かつ、初めて商品を拝見することが多いので、そこまで深いお話をすることができないのですが、自社のECサイト運営を通して得た経験を中心にアドバイスをさせていただきました。

ECサイト相談会の様子2

ECサイトの「デザイン」というよりも、各商品ページの仕上がり具合であったり(特にスマホから見た場合)、初回購入とリピート購入を分けて考えてみることなど、当たり前の事なんですが、意外と実践できていないことの発見・見直しにつながります。

当社がネット通販で実際に活用している販促物やチラシを見ていただくこともあるのですが、「へぇ〜、いいですね」と、とても喜んでいただくこともあります。

今回の企業様からは「商品ページ見直し・改善のサポート」についてお見積の相談もいただきました。改めてご提案させていただきます。

ECサイトを制作したけど、イマイチ活用できていない、そもそも何からスタートしてよいか分からない、そんな方はお気軽にご相談ください。