1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

岐阜市のサービス業のお客様より、「現在契約しているレンタルサーバの容量が少ないので移設したい。移設にあたって必要なことを教えてほしい」と相談を頂きました。

ホームページを公開・メールを利用するためにレンタルサーバを古くから契約されている方は多いですね。また、7-8年前などかなり古い契約の場合は、プランにもよりますが、サーバ容量が「100MBまで」などのように容量がとても少ない契約のままだったりもします。

現在は、低価格で容量無制限のサーバ・プランも多数存在しますので、乗り換える方も多いでしょう。今回は、サーバを移管する際に必要なこと・確認することをまとめましたのでご紹介します。

まずは、現在のサーバ会社に連絡・確認をしてください。

サーバを移管する際は、まずは、現在契約されているサーバ会社に下記を漏れなく確認することをおすすめします。

①契約期間

現在の契約内容(契約しているプランの内容・契約期間)を改めて確認してください。

②ドメイン移管、解約手続きについて(手数料などは発生しないか)

ドメインの移管がそもそも対応してもらえるのかを確認してください。
(そのまま継続して使用することができるのか。)

また、解約にあたり、どのような手続きが必要かを確認してください。
(管理画面から自分で行うのか、電話受付か、郵送・FAXが必要なのか。)

解約時に、「解約手数料」が掛からないかも同時に確認してください。

④解約手続きをした場合、いつまで使用できるのか

①の契約期間とも関連がありますが、解約手続きを行った場合に「いつまで使用できるのか」を明確にしてください。
(新しいサーバ環境やメール・ホームページの設定にも、ある程度の時間が必要です。メールが使えない、ホームページが見れないという最悪の状態にならないように、スケジュールには余裕をみて、必要であれば延長の手続きをしてください。)

⑤メール&ホームページの移管に必要な情報を確認してください。

 下記の情報は、使う使わないに関わらず、把握してください。
・ホームページのデータを移管する際に必要な情報(FTP情報)

・現在ご利用中のメールアドレス一覧(パスワードなども)

・データベース名、接続パスワード(利用していれば)

⑥メール・ホームページ以外でサーバを活用していないか確認してください。

あなたご自身が「メール・ホームページ」でしか使っていないはず・・・と思っていても、実は、社内の業務システムがそのサーバで稼働していた・・・ということもあり得ます。

念のため、社内で業務システムを使用している場合は、移管元のサーバを使用していないかどうか、事前に確認をしてください。

当社サーバをご利用頂く際は、移管に関するご相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。

関連記事