本社オフィスより。

ホームページ・ECサイトの運営にあたり、SNSを活用して積極的に情報を発信している方も多いと思います。Facebookページの管理者になっていると、投稿に対して寄せられたコメントや送信されたDMを確認する機会もあります。

今回、お客様から「Facebookのメッセンジャーに何やら怪しいメッセージが届いた。Facebook広告に関する本当のお知らせなのか、スパムなのか一度確認してほしい」とご相談いただきました。

Facebookページで違反があったと装い「アカウント所有者の確認が必要」として詐欺URLへ誘導する手口。

下の画像が実際に送られたメッセージです。Facebookページでコミュニティ規定に関する違反があったとして、あたかも「Facebook公式からの注意・勧告」のようにメッセージを送信してきています。

実際にメッセンジャーアプリに届いたスパムメッセージのキャプチャ画像

よく読むと、日本語としてよく分からない箇所もありますね。

注意してURLにアクセスしてみたことろ、やはり詐欺サイトでした。

URLをブラウザに入力し注意しながら確認したところ、既に詐欺サイトとして注意されている状態で、下の写真のような警告が表示されました。

詐欺サイトであると警告しているブラウザの画面キャプチャ

知らない人物・知らないアカウントからのメッセージはもちろん、少しでも日本語・文章に違和感がある場合は、絶対に記載されているURLをクリックして先に進まないようご注意ください。