様々な国の国旗を並べた画像

02ホームページ運営のノウハウ

Google翻訳機能(自社ホームページ組込みタイプ)が提供終了!その代替えは?

Google翻訳は、日本語、英語、中国語など、希望の言語へ簡単に翻訳・表示してくれる誰もが知っている機能です。この便利な翻訳機能をホームページに活用している方もたくさんいますね。

組込型のGoogle翻訳機能は提供終了となりました。(新規利用の場合)

下の画像のように、自社のホームページ内にGoogle翻訳機能を組み込んで多言語機能を提供しているホームページは多数あります。

ホームページに組込むタイプのGoogle翻訳ツールの画像イメージ

今回提供となるのは、すでに、組み込んであるGoogle翻訳機能は対象外で、そのまま利用できるとのことです(現在、組み込んで使っている方は、ひとまず安心ですね)。

しかし、これからホームページを制作・リニューアルするから「このGoogle翻訳機能を使う予定だった!」という方は、残念ながら利用することができなくなりました。

無料で同じ翻訳機能が提供できる代替え案があります。

表示形式は異なりますが、自社のホームページを簡単に多言語対応する方法があります。

Google翻訳ページに、ホームページのURLを指定してリンクする

自社のホームページに組み込む形式ではありませんが、Google翻訳ページにリンクすることで、同等の機能を提供することが可能です。

下の画像は、当社のホームページ(日本語)の一部です。

当社の日本語版ホームページのキャプチャ画像

下の「English」ボタンをクリックしてみてください。

English

どうでしょうか。英語が表記されたホームページを提供することができています。

Google翻訳ページにリンクして、英語表記に変更された当社ホームページのキャプチャ画像(写真・画像内の日本語表記は変更されません。これは組み込み型でも同じですね)

設定方法はとても簡単です。

この機能の使い方・設定方法はとても簡単です。

英語を使用する場合

English というボタンを準備して、下記のようにリンクを指定します。

https://translate.google.com/translate?sl=ja&tl=en&u=http://●●●.●●●●.jp

http://●●●.●●●●.jp の部分は、自社ホームページのURLを入れてください。

「English」などのリンクボタンをホームページに追加する手間が必要になるのと、自社ホームページからGoogleさんの翻訳ページに移動する形式になってしまいますが、同等の機能が引き続き使えます。

いつまで使えるかは、正直分かりません。

今回ご紹介した方法も、永遠に使い続けることができるのか、無料で使い続けることができるのは、私たちにも分かりません。
またその時が来たら、代替え案を一緒に探しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. facebookとtwitterってどう違うの?最近はインスタ・・だっけ?

    02ホームページ運営のノウハウ

    facebookとtwitterってどう違うの?最近はインスタ・・だっけ?

    これから自社の情報を「ホームページ」で発信していきたいと考えている自動…

  2. お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

    岐阜県多治見市のお客様(会計事務所)から「ホームページのお問い合わせ画…

  3. 英語のGoogleMapをホームページに表示させたい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    英語のGoogleMapをホームページに表示させたい。

    英語のホームページを公開している場合、Google Mapが日本表示の…

  4. サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    岐阜市のサービス業のお客様より、「現在契約しているレンタルサーバの容量…

  5. ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善した…

  6. 02ホームページ運営のノウハウ

    ワードプレスで表示される自分の写真を変更したい。

    ワードプレスのコメント機能を使っているお客様より「コメント欄に表示され…

最近の記事

  1. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  2. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  3. 様々な国の国旗を並べた画像
  4. トップページだけリニューアルすることはできますか?
  1. アクセス数はどれくらい必要?

    04アクセスアップのノウハウ

    アクセス数はどれくらい必要?
  2. リスティング広告を1ヶ月で止めないでほしい理由

    01ホームページ運営の考え方

    リスティング広告を1ヶ月で止めないでほしい理由
  3. インターネットに疎くてもホームページを使ったビジネスは成功できます。

    01ホームページ運営の考え方

    インターネットに疎くてもホームページを使ったビジネスは成功できます。
  4. よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?
  5. 様々な国の国旗を並べた画像

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google翻訳機能(自社ホームページ組込みタイプ)が提供終了!その代替えは?
PAGE TOP