ホームページ作成・運営に関するQ&A

おすすめ!「tenpu」 広告表示が無いファイル転送サービス

ホームページの制作やホームページの活用が進むにつれて、大量の写真データやPDFファイルなどをお互いにやりとりする機会が増えます。これらのデータは、メールに添付して送信できないほど大容量になりがちです。

そんな時に便利なサービスが「ファイル転送サービス」です。「ファイル転送」「大容量ファイル 送信」といったキーワードで検索してもらうと、無料・有料問わず、様々なサービスがあることが分かります。

今回は、ファイル転送サービスの中でも、無料でも広告表示がない、シンプルで使いやすいファイル転送サービス「tenpu」をご紹介します。当社に大容量のファイルを送りたい場合はもちろん、毎日の業務でもぜひご利用ください。

「tenpu」の使い方はとても簡単です。

①tenpuのホームページにアクセスして「無料ではじめる」をクリック

画面1(tenpuのホームページにアクセスして「無料ではじめる」をクリック)

まずは、「tenpu」のホームページにアクセスして「無料ではじめる」をクリック。

②「select file」をクリック

画面2(select fileをクリック)

画面左上の「select file」をクリックしてください。

③送りたいファイルをパソコンから選択

画面3(送りたいファイルを選択する画面。選択後は 開く をクリック)

「select file」をクリックすると、どのファイルを送信したいのか選択する画面が表示されるので、送信したいファイルを選択して「開く」をクリック。

④メールアドレスを入力、規約の同意にチェック

ファイルのアップロードが完了すると元の画面に戻りるので、From の箇所にあなたのメールアドレスを入力してください。入力後は、その下に「利用規約への同意」にチェックを入れて、「tenpu」のロゴボタンをクリックしてください。

⑤アップロードは数秒で完了。表示されたダウンロード用のURLをコピー

送信ファイルの容量にもよりますが、数秒でアップロードが完了します。完了後は、ダウンロード用のURL(専用アドレス)が表示されますので、忘れずにコピーします。「URLをCOPY」をクリックすると簡単にコピーすることができます。

⑥コピーしたダウンロード用のURLをメール等で送りたい人へ共有

下の画像のように、コピーしたダウンロード用のURLをメール等でファイルを送りたい人へ案内します。あなたの作業はこれで完了です。

⑦ダウンロード用のURLにアクセスして、ファイルをダウンロード(受け取る方はこの作業のみ)

メール等で案内をいただいた方は、そこに記載されているダウンロード用のURLにアクセスします。画面上の「download」ボタンをクリックして送られてきたファイルを保存してください。

これで、ファイルの受け取りは完了です。

入力したメールアドレスには確認メールが送信されます

入力したメールアドレス宛に「tenpu」から確認のメールが到着します。メールには送ったファイルの削除日時などが記載されています。(無料プランの場合、7日間で削除されます)

「tenpu」は広告表示がなく、画面もシンプルで使いやすい。
何よりも色々な写真を楽しみながら操作できます。

「tenpu」は、広告表示がなく、送信する人・受け取る人の両方が使いやすい、分かりやすい画面が特徴です。また「tenpu」にアクセスするごとに背景の写真が変わるので、色々な写真を楽しみにながら操作ができますね。

ぜひご利用ください。

関連記事

  1. ホームページを更新する「ネタが無い」は言い訳。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページを更新する「ネタが無い」は言い訳。

    ホームページを作成しただけでは意味がありません。では、どんな情報を更新…

  2. 専門用語ばかりで難しい・・アクセス解析の基本用語を学びましょう。
  3. ワードプレスはタイマー設定できますか?

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    ワードプレスはタイマー設定できますか?

    アメブロなどの無料ブログからワードプレスに乗り換えられたお客様から「ワ…

  4. アクセス数はどれくらい必要?

    04アクセスアップのノウハウ

    アクセス数はどれくらい必要?

    「アクセス数は、いったいどれくらいあれば良いの?」…

  5. アクセス解析はどのように見るの?

    04アクセスアップのノウハウ

    アクセス解析はどのように見るの?

    前回のBLOG記事では、ホームページの通信簿「アク…

  6. 英語が分かるスタッフがいないのですが、英語のホームページを運営したいです。どうすればよいでしょうか。

最近の記事

  1. 記事:YouTubeのロゴマークを自社ホームページに貼り付けてもいいですか?のアイキャッチ画像
  2. 記事:YouTubeにアップする動画に容量などの制限はありますか?のアイキャッチ画像
  3. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  4. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  5. 様々な国の国旗を並べた画像
  1. 問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    02ホームページ運営のノウハウ

    問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??
  2. 検索クエリを活用しよう

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsで検索キーワードが見れなくなってしまった時の代打…
  3. ファビコンを付けてほしいのですが・・・

    02ホームページ運営のノウハウ

    ファビコンを付けてほしいのですが・・・
  4. SSLは1つのドメインにつき1つずつ契約が必要ですか?

    セキュリティ

    SSLは1つのドメインにつき1つずつ契約が必要ですか?
  5. 商品カタログをホームページに載せたい。

    03ホームページの見せ方のアイディア

    商品カタログをホームページに載せたい。
PAGE TOP