ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

02ホームページ運営のノウハウ

ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

今回は、「ホームページを更新したいのですが、何を更新してよいか分からない」「ブログを初めてみたものの、ブログのネタが切れた・・・」そんな時に役立つツールをご紹介します。

これで「ネタがない」とは言わせない。ネタ切れ防止の最終兵器「サジェストキーワードツール」

ホームページやブログ記事の更新に困った場合にとても役立つ「サジェストキーワードツール」の使い方をご紹介します。つか方と言ってもとてもシンプルで誰でも使いこなせるくらい簡単です。

その前に、サジェストキーワードって何?

あなたがGoogleで検索をした時に、下記のような「キーワードの組み合わせ」が表示されたことはありませんか??

Google サジェストが表示された検索画面

Google サジェストが表示された検索画面(スマホ)

Googleが、あなたが検索しようした検索キーワードとよく一緒に組み合わせで使われるキーワードを提案してくれる時があります。これを「サジェストキーワード」と言います。

Googleアカウントにログインしていれば、自分自身の検索履歴データから表示されたり、他のユーザーが検索しているキーワードも表示される仕組みとなっています。つまり、検索する時に使うキーワードと合わせて使われる検索キーワードがここに表示されるということです。

あなたの商品・サービスに関係するキーワードから「ネタ」が探せる。それが「サジェストキーワードツール」

表示されたサジェストキーワードからネタを探す訳ですが、Googleの検索画面で1つ1つ調べていたら時間がかかりますよね。そんな時に便利に使えるものがこの「サジェストキーワードツール」です。

サジェストキーワードツールの使い方

当社オススメ
https://www.related-keywords.com/

まずは、上記のホームページにアクセスしてください。

サジェストキーワードツールの入力画面

画面上部の<検索キーワード>にあなたの商品・サービスに関するキーワードやあなたのお客さん・見込客が使いそうなキーワードを入力して<取得開始>ボタンをクリックしてください。


間違っても、あなたの商品・サービスに関係ないキーワードを打ち込まないでください。

表示されたサジェストキーワードの一覧から、あなたのネタとなりそうなキーワードを探してください。

サジェストキーワードツールの取得一覧画面

このサンプル画像の場合、まずは「リフォーム」に関係するキーワードをまずは探しました。この中から、「リフォーム 防音」「リフォーム 柱」など、あなたのお客さん・見込客が使いそうなキーワードをネタとしてピックアップします。

そして、これらのキーワードをネタとして「部屋を防音にするためのリフォームについて」「柱のリフォームってどういうこと?」など、あなたのホームページやブログ記事に活かしていくのです。

まずは、あなたの商品・サービスに関係するキーワード・お客さんの悩みに関係するキーワードを色々入力してみてください。

難しく考える前に、そして「ネタが無い」という前に、あなたの商品やサービスに関係するキーワードやお客さんが抱えていそうな悩みに関係するキーワードを、このキーワードサジェストツールに打ち込んでみてください。

きっと、ホームページの更新・ブログ記事のネタが見つかるはずです。

アナログですが、こんなテクニックもオススメです。

古い記事ですが、こちらの「ホームページを更新する”ネタが無い”は言い訳」という記事でも、ネタ切れを防ぐためにできることを紹介しています。
良かったら参考にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ホームページを更新する「ネタが無い」は言い訳。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページを更新する「ネタが無い」は言い訳。

    ホームページを作成しただけでは意味がありません。では、どんな情報を更新…

  2. facebookとtwitterってどう違うの?最近はインスタ・・だっけ?

    02ホームページ運営のノウハウ

    facebookとtwitterってどう違うの?最近はインスタ・・だっけ?

    これから自社の情報を「ホームページ」で発信していきたいと考えている自動…

  3. サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    岐阜市のサービス業のお客様より、「現在契約しているレンタルサーバの容量…

  4. ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    01ホームページ運営の考え方

    ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    今回も、勉強会にご参加頂いた方の質問をご紹介します。「私の会社…

  5. ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善した…

  6. お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

    岐阜県多治見市のお客様(会計事務所)から「ホームページのお問い合わせ画…

最近の記事

  1. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  2. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  3. 様々な国の国旗を並べた画像
  4. トップページだけリニューアルすることはできますか?
  1. ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    01ホームページ運営の考え方

    ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?
  2. トップページだけを入れ替えたい。可能ですか?

    01ホームページ運営の考え方

    トップページだけを入れ替えたい。可能ですか?
  3. 営業資料を作る際にもアクセス解析が活用できるんです。

    04アクセスアップのノウハウ

    営業資料を作る際にもアクセス解析が活用できるんです。
  4. リスティング広告は毎月固定で費用が掛かりますか?

    リスティング広告

    リスティング広告の費用は、毎月固定で必要なんですか?
  5. ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ブログの記事を予約しておくことはできますか?
PAGE TOP