ホームページのGoogle Mapが表示されなくなった。

02ホームページ運営のノウハウ

Google Mapが表示されなくなった。

岐阜県のお客様より「ホームページに使っていたGoogle Mapが表示されなくなってしまったので修正したい」とお問い合わせを頂きました。これは、ホームページ自体のエラーではなく、2018年に発表された「Google Maps Platform」という地図表示に関するサービス移行・ルールが大きく変更されたことが原因となります。

Googleアカウントを取得し、「APIキー」というものを設定すれば再び表示がされますので、不具合が発生した場合は下記の設定をお願いします。

まずは「Googleアカウント」を取得・準備してください。

まずは、設定に必要な Googleアカウントの取得・準備をお願いします。既にアカウントを持っている場合は、そのアカウントを使って頂いて構いません。

アカウント取得は、下記にサポートページを参考にしてください。
https://support.google.com/accounts/answer/27441?hl=ja

 Googleアカウントでログインしてください。

準備したGoogleアカウントでログインを行なってください。ログインは、下記のページなどで行なってください。

https://www.google.co.jp/

Google Cloud Platformにアクセスして設定を行います。

Googleアカウントにログイン後、下記の「 Google Cloud Platform」にアクセスしてください。

https://console.cloud.google.com/?hl=ja

画面上の「My Project(プロジェクトの設定)」をクリックして表示された画面で「新しいプロジェクト」をクリックしてください。

新しいプロジェクトを設定・プロジェクト名を入力します。

設定画面では、既にプロジェクト名が記載されているために特別な変更は必要ありません。(既に複数のプロジェクトが存在する場合は、識別しやすい名称を入力してください)

そのまま、左下の作成ボタンをクリックしてください。

左メニュー「APIとサービス」をクリック

左メニューの「APIとサービス」をクリックし、表示された画面の上部「APIとサービスの有効化」をクリックします。

 

Maps Javascripit APIを有効にします。

画面上の「Maps Javascripit API」をクリックし次の画面で、ブルーの「有効にする」ボタンをクリックしてください。

(上記画面は、当社管理上、既に管理・有効済みになっています)

認証を行います。

有効化が終了した後、改めて左メニュー「APIとサービス」の「認証情報」をクリックします。

画面上の「認証情報を作成」をクリックし、「APIキー」を選択してください。

APIキーが作成されます。

表示されたAPIキーを使用して、ホームページのGoogleMap部分に設定することでGoogleMapが正常に表示されます。ただし、お支払い情報の設定(クレジットカード)の登録が必要な場合もございます。

当社お客様でGoogleMapの修正をご希望の場合は、このAPIキーをご連絡ください。

 

 

 

関連記事

  1. ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    01ホームページ運営の考え方

    ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    今回も、勉強会にご参加頂いた方の質問をご紹介します。「私の会社…

  2. ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善した…

  3. Google Analyticsから届く配信レポートがメールで届かなくなった。また送ってほしい。
  4. ホームページの改善ポイント 入り口ページを見直す。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページの改善ポイント。「入り口」を見直すことが大切です。

    アパレル会社さんとの定期ミーティングで行なった、ホームページの改善ポイ…

  5. 記事:YouTubeにアップする動画に容量などの制限はありますか?のアイキャッチ画像

    02ホームページ運営のノウハウ

    YouTubeにアップする動画に容量などの制限はありますか?

    岐阜市のお客様(社会保険労務士事務所)より「YouTubeにアップする…

  6. Google Analytiscのデータ保持期間にご注意ください。

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsのデータ保持期間にご注意ください。

    Google Analyticsで集計されている自社ホームページのアク…

最近の記事

  1. 記事:YouTubeのロゴマークを自社ホームページに貼り付けてもいいですか?のアイキャッチ画像
  2. 記事:YouTubeにアップする動画に容量などの制限はありますか?のアイキャッチ画像
  3. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  4. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  5. 様々な国の国旗を並べた画像
  1. アプリのダウンロード数が急増した。理由を知りたい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    アプリのダウンロード数が急増した。理由を知りたい。
  2. お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    お問い合わせ画面から届くメールの件名を変更したい。
  3. ECサイトは楽天などのモールか独自サイトかどちらではじめたらよいでしょうか。

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    ECサイトは楽天などのモールか独自サイトかどちらではじめたらよいでしょうか。
  4. 英語が分かるスタッフがいないのですが、英語のホームページを運営したいです。どうすればよいでしょうか。

    01ホームページ運営の考え方

    英語が分かるスタッフがいないのですが、英語のホームページを運営したいです。どうす…
  5. 02ホームページ運営のノウハウ

    ワードプレスで表示されるユーザー名を変更したい。
PAGE TOP