Google Analytiscのデータ保持期間にご注意ください。

02ホームページ運営のノウハウ

Google Analyticsのデータ保持期間にご注意ください。

Google Analyticsで集計されている自社ホームページのアクセス解析データの保持期間に関しての注意事項です。

Google Analyticsの管理画面で設定を変更しない場合、2018年の5月25日以降、26ヶ月前のデータは削除されることがGoogleから発表されました。

設定を何も変更しないと「26ヶ月(2年と2ヶ月)」前のデータは消えてしまい、見ることができなくなってしまうということですね。

過去のデータを削除させない簡単な設定が必要です。

2年以上前のアクセス解析データというと毎日チェックする数値ではないですが、今期データと比較する場合など、1年に数回は使用する機会がある人も多いはずです。

2018年5月25日以降は、そられの過去データが参照できなくなってしまうので忘れずに下記の設定を変更してください。

左メニュー「管理」をクリック

Google Analytics データ保持変更期間を変更する方法1

Google Analyticsの管理画面にログイン後、左メニューの管理をクリックしてください。

画面中央の「トラッキング情報」をクリックして「データ保持」を選択。

Google Analyticsのデータ保持期間 設定変更2

「管理」をクリックした後に表示された画面で、中央部分に「トラッキング情報」という項目があるのでそちらをクリックして、さらに「データ保持」という項目を選択してください。

希望の保持期間を選択して保存すれば完了です。

Google Analytics データ保持期間 設定変更3

「データ保持」を選択すると、上記のページが表示されますので画面中央あたりの「ユーザーデータとイベントデータの保持」の項目でご希望の期間を選択して右下の青い「保存」ボタンをクリックすれば完了です。

当社は、自動的に期限切れにならない(データを削除されない)を選択しました。

過去のデータを参照したい!という場合に、データが消えていて・・・という事態にならないよう忘れずに設定変更をお願いします。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    サーバを移管する際に必要なことを教えてほしい。

    岐阜市のサービス業のお客様より、「現在契約しているレンタルサーバの容量…

  2. ワードプレスのスマホアプリで日本語変換ができなくなった。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ワードプレスのスマホアプリで日本語変換ができなくなった。

    ホームページのブログ(ワードプレス)をスマホで更新する人が本当に増えて…

  3. 英語のGoogleMapをホームページに表示させたい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    英語のGoogleMapをホームページに表示させたい。

    英語のホームページを公開している場合、Google Mapが日本表示の…

  4. ホームページを誰からも見られないようにしたい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページを誰からも見られないようにしたい。

    3つのホームページを運営中のお客様より「1つのホームページを、一旦、見…

  5. 02ホームページ運営のノウハウ

    ワードプレスで表示されるユーザー名を変更したい。

    ワードプレスのコメント機能を使っているお客様から「コメント欄に表示され…

  6. 様々な国の国旗を並べた画像

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google翻訳機能(自社ホームページ組込みタイプ)が提供終了!その代替えは?

    Google翻訳は、日本語、英語、中国語など、希望の言語へ簡単に翻訳・…

最近の記事

  1. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  2. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  3. 様々な国の国旗を並べた画像
  4. トップページだけリニューアルすることはできますか?
  1. ホームページの改善ポイント 入り口ページを見直す。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページの改善ポイント。「入り口」を見直すことが大切です。
  2. Google Analytiscのデータ保持期間にご注意ください。

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsのデータ保持期間にご注意ください。
  3. よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?
  4. ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ブログの記事を予約しておくことはできますか?
  5. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
PAGE TOP