検索クエリを活用しよう

02ホームページ運営のノウハウ

Google Analyticsで検索キーワードが見れなくなってしまった時の代打策。

岐阜市の建築関係のお客様より「Google Analyticsで、検索キーワードが見れなくなってしまった。not providedと表示され、どんな検索キーワードが使われたか分からない」とお問い合わせ頂きました。

そもそも、not provided とは何ですか?

この「not provided」ですが、Googleのセキュリティ強化の一環で「SSL」という機能が導入されたことにより「どんな検索キーワードでホームページにやって来たか」が分からなくなってしまったのです。

現在、このSSLという技術の仕組み上、Google Analyticsで検索キーワードを把握することはできなくなってしまいました。

「検索クエリ」機能を活用しましょう。

現在、この検索キーワードを完全に把握する方法はありませんが、「検索クエリ」という機能を使ってキーワードの候補を確認することが可能です。

検索クエリを活用しよう

Google Analytics 左メニュー 集客 >> 検索クエリをクリックしてください。

検索キーワードとの違い

検索キーワードは、自社のホームページにたどり着いた時に使用したキーワードです。検索クエリは、ホームページにたどり着く、たどり着かなかったに関わらず、検索エンジンで使用されたキーワードになります。

検索キーワードは、自社のホームページに来たキーワード。

検索クエリは、検索エンジンで使われたキーワード。
(あなたのホームページに来たキーワードではありません。)

ややこしいですね。

この検索クエリをホームページの改善に活用しましょう。

検索クエリは、

・どのようなキーワードで、検索エンジンの検索結果に表示されたかが分かる。
・自社のホームページが、検索結果に何回表示されたかが分かる。
・検索結果に表示され、何回くらいクリックされたかが分かる。
・毎日順位が変動するが、その平均順位を把握することができる。

上記のことを把握することができます。

「このキーワード、うちの商品を探している人が使いそう!だけど、検索結果に、うちのホームページがぜんぜんヒットしてないよね!」

「このキーワードで、検索結果にたくさん表示はされてるみたいだけど、ぜんぜんクリックされてないね!」

「そもそも、うちの商品に関係するキーワードで、検索結果に表示されてないよね!」

と検討することができる機能です。

Googleサーチコンソールの設定が必要です。

この検索クエリ機能を活用するには、Googleサーチコンソールの設定・紐付けが必要となります。

設定・紐付けされていない場合は、下記のような画面が表示されます。

検索クエリは、Googleサーチコンソールの設定・紐付けが必要です。

not providedで困っている、検索クエリを活用したいという方はお気軽にご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 02ホームページ運営のノウハウ

    どのような検索ワードで検索されているか、 調べ方を教えてほしい。

    「どのような検索ワードを使って検索されているか、どのような検索ワードで…

  2. 問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    02ホームページ運営のノウハウ

    問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    新しくホームページを開設し、さっそくお問い合わせが入ったよ!とご報告頂…

  3. ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    新しいホームページになってブログを始めたお客様(多治見市の税理士事務所…

  4. facebook広告が、その地域に住んでいるのに表示されない。

    02ホームページ運営のノウハウ

    facebook広告が、その地域に住んでいるのに表示されない。

    facebook広告を使っている岐阜の建設会社様から「地域を絞ってfa…

  5. ホームページを誰からも見られないようにしたい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページを誰からも見られないようにしたい。

    3つのホームページを運営中のお客様より「1つのホームページを、一旦、見…

  6. ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善した…

最近の記事

  1. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  2. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  3. 様々な国の国旗を並べた画像
  4. トップページだけリニューアルすることはできますか?
  1. ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    01ホームページ運営の考え方

    ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?
  2. ホームページを修正・更新してもらったけど反映されない。

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    ホームページを修正・更新してもらったけど反映されない。
  3. 02ホームページ運営のノウハウ

    社内からのアクセス数をアクセス解析の集計から除外したい。
  4. ホームページのアクセスが無いことは、お店に人が来ないのと同じ事。

    04アクセスアップのノウハウ

    ホームページのアクセスが無いことは、お店に人が来ないのと同じ事。
  5. 02ホームページ運営のノウハウ

    ブログが更新できなくなってしまった。(Movable Type旧バージョン)
PAGE TOP