SSLは1つのドメインにつき1つずつ契約が必要ですか?

セキュリティ

SSLは1つのドメインにつき1つずつ契約が必要ですか?

岐阜県多治見市で複数のホームページを運営中のお客様より「SSLを導入したい。1つのドメインにつき1つずつのSSL契約が必要ですか?」とご相談頂きました。

Googleが、SSLを導入していないホームページに対して、いずれは「Not secure(安全ではない)と表記する」「HTTPS への移行はできる限り早く進めてください」と公式にアナウンスしてから、SSL導入に関するホームページ改修のご相談も増えてきました。

今回は、運営中のホームページ全てにSSLを適用したいとのご要望ですが、その場合、SSLの契約は1つで良いのか、それともホームページ1つ1つにSSL契約がそれぞれ必要かというご相談になります。

1ドメインごとにSSLの契約・設定が必要です。

SSLの導入は、ホームページを運営するために契約している「専用サーバー」「レンタルサーバー」によって契約方法が異なります。
こちらのページでは、当社のレンタルサーバーをご利用中のお客様に向けて説明します。

ホームページのドメインが別々の場合

例えば、

①http://www.aaa.com と ②http://www.bbb.com というドメインが別々のホームページを2つ運営しているとします。

この2つのホームページにSSLを導入する場合、それぞれのホームページ(ドメイン毎)にSSLの契約・設定が必要になります。
(https://www.aaa.com/ と https://www.bbb.com)

1つのドメインで2つのホームページを運営している場合

例えば、

①http://www.aaa.com/ と ②http://www.aaa.com/bbb/ という同じドメインの中に異なるホームページを2つ運営している場合はどうなるでしょうか。

この場合、ご利用中のドメインは、aaa.com の1つだけですので、SSLの契約・設定は1つだけ必要となります。

ちらし屋ドットコムのSSL導入・設定サポートについて

ホームページへのSSL導入は、今後必須になってくるとお考えください。
当社でお手伝いする場合の詳細は下記のページをご覧ください。

https://www.chirashiya.com/service/security/ssl/


AWS(Amazon Web Server)などの専用サーバーで複数のホームページを運営中のお客様は、まとめて(少しお得に)契約する方法などもございます。詳しくは当社までお問い合わせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事

  1. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  2. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  3. 様々な国の国旗を並べた画像
  4. トップページだけリニューアルすることはできますか?
  1. Google Analyticsから届く配信レポートがメールで届かなくなった。また送ってほしい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsのレポートがメールで届かなくなった時の対処方法
  2. インターネットに疎くてもホームページを使ったビジネスは成功できます。

    01ホームページ運営の考え方

    インターネットに疎くてもホームページを使ったビジネスは成功できます。
  3. Google Analytiscのデータ保持期間にご注意ください。

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google Analyticsのデータ保持期間にご注意ください。
  4. 取り急ぎ簡単な英語のホームページを作りたいんだけど・・。

    03ホームページの見せ方のアイディア

    取り急ぎ簡単な英語のホームページを作りたいんだけど・・。
  5. ワードプレスを自分で触っていたら壊れてしまったので元に戻したい。

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    ワードプレスを自分で触っていたら壊れてしまったので元に戻したい。
PAGE TOP