SSLは1つのドメインにつき1つずつ契約が必要ですか?

セキュリティ

SSLは1つのドメインにつき1つずつ契約が必要ですか?

岐阜県多治見市で複数のホームページを運営中のお客様より「SSLを導入したい。1つのドメインにつき1つずつのSSL契約が必要ですか?」とご相談頂きました。

Googleが、SSLを導入していないホームページに対して、いずれは「Not secure(安全ではない)と表記する」「HTTPS への移行はできる限り早く進めてください」と公式にアナウンスしてから、SSL導入に関するホームページ改修のご相談も増えてきました。

今回は、運営中のホームページ全てにSSLを適用したいとのご要望ですが、その場合、SSLの契約は1つで良いのか、それともホームページ1つ1つにSSL契約がそれぞれ必要かというご相談になります。

1ドメインごとにSSLの契約・設定が必要です。

SSLの導入は、ホームページを運営するために契約している「専用サーバー」「レンタルサーバー」によって契約方法が異なります。
こちらのページでは、当社のレンタルサーバーをご利用中のお客様に向けて説明します。

ホームページのドメインが別々の場合

例えば、

①http://www.aaa.com と ②http://www.bbb.com というドメインが別々のホームページを2つ運営しているとします。

この2つのホームページにSSLを導入する場合、それぞれのホームページ(ドメイン毎)にSSLの契約・設定が必要になります。
(https://www.aaa.com/ と https://www.bbb.com)

1つのドメインで2つのホームページを運営している場合

例えば、

①http://www.aaa.com/ と ②http://www.aaa.com/bbb/ という同じドメインの中に異なるホームページを2つ運営している場合はどうなるでしょうか。

この場合、ご利用中のドメインは、aaa.com の1つだけですので、SSLの契約・設定は1つだけ必要となります。

ちらし屋ドットコムのSSL導入・設定サポートについて

ホームページへのSSL導入は、今後必須になってくるとお考えください。
当社でお手伝いする場合の詳細は下記のページをご覧ください。

https://www.chirashiya.com/service/security/ssl/


AWS(Amazon Web Server)などの専用サーバーで複数のホームページを運営中のお客様は、まとめて(少しお得に)契約する方法などもございます。詳しくは当社までお問い合わせください。

最近の記事

  1. 記事:YouTubeのロゴマークを自社ホームページに貼り付けてもいいですか?のアイキャッチ画像
  2. 記事:YouTubeにアップする動画に容量などの制限はありますか?のアイキャッチ画像
  3. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  4. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  5. 様々な国の国旗を並べた画像
  1. インターネットに疎くてもホームページを使ったビジネスは成功できます。

    01ホームページ運営の考え方

    インターネットに疎くてもホームページを使ったビジネスは成功できます。
  2. ブログは、アメブロなどの無料ブログを使うか自社ホームページでやるのとどちらがいい?

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    ブログは、アメブロなどの無料ブログを使うか自社ホームページでやるのとどちらがいい…
  3. 社長インタビューの際の注意点を教えてほしい。

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    社長インタビューの際の注意点を教えてほしい。
  4. アクセス解析はどのように見るの?

    04アクセスアップのノウハウ

    アクセス解析はどのように見るの?
  5. リスティング広告を1ヶ月で止めないでほしい理由

    01ホームページ運営の考え方

    リスティング広告を1ヶ月で止めないでほしい理由
PAGE TOP