ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

02ホームページ運営のノウハウ

ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善したい」とお問い合わせ頂きました。

このような場合は「まずはアクセス解析をさせてください」とお話するのですが、アクセス解析と言ってもとても幅が広いので、今回は、私たちがまず確認するポイントを一つ紹介します。

お問い合わせページがどれくらい見られているのかをチェックする。

お問い合わせページとは、無料相談、見積依頼、資料請求、サンプル請求、お問い合わせ、メール会員登録など、訪問者に情報を入力してもらうページのことです。

きっとあなたのホームページにも、このようなページが一つはありますよね。私たちは、このお問い合わせページがどれくらいの人に見られているのかをチェックします。お問い合わせページがあまり見られていなかった場合、お問い合わせページに誘導するための改善を検討します。お問い合わせページに誘導するバナーボタンを増やしたり、大きくしたり、とホームページに改善を行います。

例えば下記画像のように、スマホサイトのページ下部に誘導ボタンが常に見えるようにしてみます。

あくまでも、「お問い合わせページへのアクセス数を増やす」改善策ですが、この改善によりお問い合わせページへのアクセスが70%増加しました。

あなたのホームページのお問い合わせページがどのくらい見られているのか、ぜひチェックしてください。

関連記事

  1. QRコードの作り方を教えてほしい

    02ホームページ運営のノウハウ

    QRコードの作り方を教えてほしい。

    岐阜県各務原市の自動車修理・自動車販売会社さんより「チラシにQRコード…

  2. ホームページが消えないように、バックアップをとっておきたい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページが消えないように、バックアップをとっておきたい。

    当社でサーバー契約をしていただいている岐阜県各務原市のお客様(家具小売…

  3. 社名を変えます。ホームページのURL(ドメイン)だけ変えることはできますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    社名を変えます。ホームページのURL(ドメイン)だけ変えることはできますか?

    岐阜県各務原市の設計事務所様より、「4月より社名を変更します。現在のx…

  4. 02ホームページ運営のノウハウ

    SSLを導入したらワードプレスに管理画面にアクセスできなくなった。

    ホームページにSSLを導入したお客様より「ホームページを更新しようと思…

  5. facebook広告が、その地域に住んでいるのに表示されない。

    02ホームページ運営のノウハウ

    facebook広告が、その地域に住んでいるのに表示されない。

    facebook広告を使っている岐阜の建設会社様から「地域を絞ってfa…

  6. ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ブログの記事を予約しておくことはできますか?

    新しいホームページになってブログを始めたお客様(多治見市の税理士事務所…

最近の記事

  1. 記事:YouTubeのロゴマークを自社ホームページに貼り付けてもいいですか?のアイキャッチ画像
  2. 記事:YouTubeにアップする動画に容量などの制限はありますか?のアイキャッチ画像
  3. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  4. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  5. 様々な国の国旗を並べた画像
  1. 問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??

    02ホームページ運営のノウハウ

    問い合わせが入った!返信メールの件名はどうすればいい??
  2. よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?
  3. アクセス解析って何?

    04アクセスアップのノウハウ

    アクセス解析って何?
  4. ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1
  5. ブログは、アメブロなどの無料ブログを使うか自社ホームページでやるのとどちらがいい?

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    ブログは、アメブロなどの無料ブログを使うか自社ホームページでやるのとどちらがいい…
PAGE TOP