ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

02ホームページ運営のノウハウ

ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善したい」とお問い合わせ頂きました。

このような場合は「まずはアクセス解析をさせてください」とお話するのですが、アクセス解析と言ってもとても幅が広いので、今回は、私たちがまず確認するポイントを一つ紹介します。

お問い合わせページがどれくらい見られているのかをチェックする。

お問い合わせページとは、無料相談、見積依頼、資料請求、サンプル請求、お問い合わせ、メール会員登録など、訪問者に情報を入力してもらうページのことです。

きっとあなたのホームページにも、このようなページが一つはありますよね。私たちは、このお問い合わせページがどれくらいの人に見られているのかをチェックします。お問い合わせページがあまり見られていなかった場合、お問い合わせページに誘導するための改善を検討します。お問い合わせページに誘導するバナーボタンを増やしたり、大きくしたり、とホームページに改善を行います。

例えば下記画像のように、スマホサイトのページ下部に誘導ボタンが常に見えるようにしてみます。

あくまでも、「お問い合わせページへのアクセス数を増やす」改善策ですが、この改善によりお問い合わせページへのアクセスが70%増加しました。

あなたのホームページのお問い合わせページがどのくらい見られているのか、ぜひチェックしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. QRコードの作り方を教えてほしい

    02ホームページ運営のノウハウ

    QRコードの作り方を教えてほしい。

    岐阜県各務原市の自動車修理・自動車販売会社さんより「チラシにQRコード…

  2. ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページの更新&ブログ記事のネタ切れなんですが・・・何か良い対策はありませんか?

    今回は、「ホームページを更新したいのですが、何を更新してよいか分からな…

  3. 配布したちらし(紙)も、ホームページに掲載した方がいいですか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    配布したちらし(紙)も、ホームページに掲載した方がいいですか?

    岐阜市の空調設備会社のお客様より「近隣にポスティングしたちらしも、ホー…

  4. よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?

    02ホームページ運営のノウハウ

    よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?

    美濃加茂市で飲食店を経営するお客様から「よくあるQ&A(よくあ…

  5. 02ホームページ運営のノウハウ

    ワードプレスで表示される自分の写真を変更したい。

    ワードプレスのコメント機能を使っているお客様より「コメント欄に表示され…

  6. ホームページが消えないように、バックアップをとっておきたい。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページが消えないように、バックアップをとっておきたい。

    当社でサーバー契約をしていただいている岐阜県各務原市のお客様(家具小売…

最近の記事

  1. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  2. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  3. 様々な国の国旗を並べた画像
  4. トップページだけリニューアルすることはできますか?
  1. トップページだけリニューアルすることはできますか?

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    トップページだけリニューアルすることはできますか?
  2. 様々な国の国旗を並べた画像

    02ホームページ運営のノウハウ

    Google翻訳機能(自社ホームページ組込みタイプ)が提供終了!その代替えは?
  3. 02ホームページ運営のノウハウ

    社内からのアクセス数をアクセス解析の集計から除外したい。
  4. ワードプレスのスマホアプリで日本語変換ができなくなった。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ワードプレスのスマホアプリで日本語変換ができなくなった。
  5. ホームページの改善ポイント 入り口ページを見直す。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページの改善ポイント。「入り口」を見直すことが大切です。
PAGE TOP