名刺、データ化してますか?

04アクセスアップのノウハウ

名刺、データ化してますか?

 

新規訪問、ご紹介、展示会での名刺交換など、毎日のように増えていく名刺。あなたは、それらの名刺をどのように扱っていますか?

その都度、スキャンをしてデータ化している人、エクセルにまとめている人、五十音順に名刺ケースに入れている人、適当に箱に入れて引き出しに仕舞っている人など。

私の周りには、まだまだ名刺を「アナログ」的に保管している方が多いのが現実です。

今日は、なぜ名刺を「データ化」する必要があるのかを改めてご紹介します。

名刺をデータ化しないのは、「もったいない」の一言。

商品をもっと売りたい、売上を伸ばしたいあなたにとって、交換した名刺をそのまま引き出しの中に仕舞っておくことは、「もったいない」の一言につきます。

まずは、あなたのパソコンやスマフォの受信ボックスを見直してください。
あなたが名刺を交換した人・会社から、「○○○メールマガジン」「新商品情報」などのメールが届いていませんか??

そうです。それらは、あなたの名刺情報を「見込み客」としてデータ化し、売り込み情報をメールで送ってきているのです。

例えば、

  • 新商品発売の案内
  • 見学会などのイベント案内
  • 安売り、セール期間の案内
  • ホームページ更新の案内
  • 商品の使い方など、サポート案内

などです。

思い出してもらえるかどうかがカギ。

名刺を交換する時は、

「へー、こんな商品扱っているんですね。何かあったら連絡しますね。」

「へー、こんなサービスあるんですね。困ってたんですよね。今度は、連絡しますね。」

という会話がよく交わされますが、この後、本当に、連絡があることが何%の確率であるでしょうか。

その人が、本当に困った時に、あなたのことを思い出してくれるでしょうか??

恐らく、交換した名刺情報に対して、何もアクションを起こさなければ、思い出してもらえることはほとんどないでしょう。上に書いた案内を「送る」ことは、あなたのことを忘れている人に対して、「思い出してもらう」ためのアクションなのです。

そのアクションを起こすために、一番単純で必要なことが、「名刺のデータ化」なのです。

名刺が引き出しに眠っているあなた。ぜひ「データ化」して、営業強化・売上げアップにつなげましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    01ホームページ運営の考え方

    ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    今回も、勉強会にご参加頂いた方の質問をご紹介します。「私の会社…

  2. ホームページにイベントの日程をカレンダーで表示したい。

    03ホームページの見せ方のアイディア

    ホームページにイベントの日程をカレンダーで表示したい。

    今回は、建設会社様よりご相談頂いた質問をご紹介します。「開催す…

  3. リスティング広告を1ヶ月で止めないでほしい理由

    01ホームページ運営の考え方

    リスティング広告を1ヶ月で止めないでほしい理由

    「単発で特別なキャンペーンの告知だけでOK」「1ヶ月で十分な成果を獲得…

  4. 社長インタビューの際の注意点を教えてほしい。

    ホームページ作成・運営に関するQ&A

    社長インタビューの際の注意点を教えてほしい。

    企業ホームページのコンテンツとして欠かせないのが、社長からのメッセージ…

  5. 「ホームページを作れば売れる、お客が集まる」は大間違い。

    01ホームページ運営の考え方

    「ホームページを作れば売れる、お客が集まる」は大間違い。

    これまで、10年以上、地元岐阜の企業やお店の経営者からホームページの相…

  6. アクセス数はどれくらい必要?

    04アクセスアップのノウハウ

    アクセス数はどれくらい必要?

    「アクセス数は、いったいどれくらいあれば良いの?」…

最近の記事

  1. 特定の写真・画像・ボタンなどからPDFファイルにリンクできますか?
  2. 特定のページにパスワードを設定したい。(社員専用ページを作りたい)
  3. 様々な国の国旗を並べた画像
  4. トップページだけリニューアルすることはできますか?
  1. インターネットに疎くてもホームページを使ったビジネスは成功できます。

    01ホームページ運営の考え方

    インターネットに疎くてもホームページを使ったビジネスは成功できます。
  2. ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?

    01ホームページ運営の考え方

    ホームページの更新は、どうやって勉強すればいい?
  3. facebookとtwitterってどう違うの?最近はインスタ・・だっけ?

    02ホームページ運営のノウハウ

    facebookとtwitterってどう違うの?最近はインスタ・・だっけ?
  4. ホームページの改善ポイント 入り口ページを見直す。

    02ホームページ運営のノウハウ

    ホームページの改善ポイント。「入り口」を見直すことが大切です。
  5. 英語が分かるスタッフがいないのですが、英語のホームページを運営したいです。どうすればよいでしょうか。

    01ホームページ運営の考え方

    英語が分かるスタッフがいないのですが、英語のホームページを運営したいです。どうす…
PAGE TOP