1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?

よくあるQ&Aページはあったほうがいいですか?

美濃加茂市で飲食店を経営するお客様から「よくあるQ&A(よくある質問とその回答)のページは作った方がいいでしょうか」とお問い合わせ頂きました。「よくある質問とその回答」を誰でも見れるようにしておくページです。

私たちは、よくあるQ&Aページを作ると、下記の2つのメリットがあると考えています。

ホームページの訪問者にとってのメリット

わざわざ聞かなくても、自分のタイミングで疑問・不安を解消することができます。

ホームページの訪問者は、何らかの目的を持ってあなたのホームページを訪れています。購入や申込みを既に決めている人は、すぐに電話や申込みフォームを利用するかもしれませんが、まだ情報を収集しているだけの訪問者は「自分の疑問や不安を解消したい」と考えているはずです。

そのような情報収集中の訪問者にとって、他の人も疑問に思っている事・聞きたい事とそれらに対する回答が準備された「よくあるQ&A」ページは大変参考になるはずです。

よくあるQ&Aページを見て自分の不安や疑問が解決されれば、購入や申込みに一歩近くでしょうし、逆に「思っていたものと違うな」という場合もあり得ますね。どちらにせよ、ホームページの訪問者にとって、役に立つ情報になります。

ホームページ運営者側のメリット

繰り返し同じ事を伝える業務を効率化できます。

あなたは、違う人から「同じ事を何回も電話で聞かれて面倒だな」と思った経験はありませんか?実際のところ、この記事を書いている私たち自身もそう感じたことはあります(笑。

そんな時に役立つのがこの「よくあるQ&A」ページです。このページを見てもらうことで、同じ説明・同じ回答を繰り返しお伝えする業務が効率できますよね。

電話でもメールでもLINEでもメッセンジャーでも「ホームページのよくあるQ&Aページに、詳しく書いてありますのでご覧ください」と伝えることで解決します。

参考:
大手通信会社のQ&Aページを一度ご覧ください。とても充実しています。
https://www.softbank.jp/support/faq/

よくあるQ&Aページに掲載していない疑問・お悩み相談があった時には、その回答と一緒にQ&Aページに順次追加で記載してあげてください。その都度、追加してくことで充実したQ&Aページになっていきます。

これからホームページを制作・リニューアルする方、現在のホームページによくあるQ&Aページが無い方はぜひ作成してください。

関連記事