1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. セミナーやイベントで撮影した写真を販売したい時に便利なWEBサービス

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

セミナーやイベントで撮影した写真を販売したい時に便利なWEBサービス

セミナーやイベントで撮影した写真を販売したい時に便利なWEBサービス

岐阜でスポーツチームを運営するお客様より「試合やイベントで撮影した写真を、有料でダウンロードしてもらう機能をホームページに追加できますか?」とご相談頂きました。

撮影データをダウンロード販売機能を自社のホームページに追加するためには、少し考えただけでも、会員管理・写真データの登録・決済・ダウンロード・メール配信といった機能を持ち合わせシステムが必要です。このシステムを開発する初期コストはもちろん、写真データを大量に取り扱うことができる大容量のサーバー、決済機能のためのセキュリティ強化なども必要です。

でも、ご安心ください。そのような大きなシステムを開発しなくても、写真データの販売サービスを提供することは可能です。しかも「初期費用無料」で始めることができます。

写真販売サービス「フォトレコ」がおすすめです。

フォトレコとは、大量の写真データを登録するだけで、簡単にインターネット上で販売できるWEBサービスです。販売業者として登録するだけで、すぐに利用可能です。

フォトレコ
写真販売事業者向けページ
https://www.photoreco.com/partner/

当社でもクライアント様の写真販売をお手伝いさせて頂く際に、フォトレコさんにお世話になりました。

 

セミナーやイベントで撮影した写真を販売したい時に便利なWEBサービス

費用は、写真が売れた時の手数料のみ。販売価格も自由に設定可能。

このフォトレコを実際に使ってみて良かった点ですが、

・写真販売事業者としての登録が簡単。
・事業者の登録が完了すれば、すぐに使える。
・費用を掛けてシステムを開発する必要がなく、初期導入コストも不要。
・ダウンロード販売はもちろん、写真のプリントサービスまでイベント参加者に提供できる。
・販売価格を自由に設定できる。
・販売手数料や写真プリント&送料に掛かる原価はあるが、写真が売れなければ費用は掛からない。
・イベント参加者向けの案内用ホームページ、案内用チラシ・QRコードも自動で作られる。
・写真の購入希望者は、クレジット決済・コンビニ決済が利用できる。
・認証キーを使うことで、イベント参加者(写真販売の案内をした方)のみが利用できる。

写真をアップロードするのに掛かる時間は、一般的なネット回線のスピードであればストレスも感じませんでしたので、今の所、不便に感じたところはありません。

イベント毎の写真管理や売上管理も備わっているので管理も楽々。

 

写真販売サービスフォトレコはおすすめ

写真を販売したイベント毎に売上金額、注文詳細を管理することも可能ですし、写真の入れ替え・金額変更もすぐに対応できます。

写真データのダウンロード販売やプリント販売を使いたい方におすすめします。

 

関連記事