1. HOME
  2. ブログ
  3. ホームページ活用ノウハウ
  4. ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

活用ブログ

Eazyの活用や操作方法等

ホームページ活用ノウハウ

ホームページからの問い合わせが少ない時のチェックポイント1

岐阜県の製造業様から「ホームページからの問い合わせが少ないから改善したい」とお問い合わせ頂きました。

このような場合は「まずはアクセス解析をさせてください」とお話するのですが、アクセス解析と言ってもとても幅が広いので、今回は、私たちがまず確認するポイントを一つ紹介します。

お問い合わせページがどれくらい見られているのかをチェックする。

お問い合わせページとは、無料相談、見積依頼、資料請求、サンプル請求、お問い合わせ、メール会員登録など、訪問者に情報を入力してもらうページのことです。

きっとあなたのホームページにも、このようなページが一つはありますよね。私たちは、このお問い合わせページがどれくらいの人に見られているのかをチェックします。お問い合わせページがあまり見られていなかった場合、お問い合わせページに誘導するための改善を検討します。お問い合わせページに誘導するバナーボタンを増やしたり、大きくしたり、とホームページに改善を行います。

例えば下記画像のように、スマホサイトのページ下部に誘導ボタンが常に見えるようにしてみます。

 

あくまでも、「お問い合わせページへのアクセス数を増やす」改善策ですが、この改善によりお問い合わせページへのアクセスが70%増加しました。

あなたのホームページのお問い合わせページがどのくらい見られているのか、ぜひチェックしてください。

関連記事